Entries



インターナショナル一周年

かなり更新が滞っていましたが生きてますし、エビも続けていますよ。そこのあなた(笑)

ちと部署内での異動?があり、現場の管理→部署全体の管理へと変わり慣れない仕事にチョッとお疲れ気味ですが。





さて今週はこちらのお店の一周年

私もなんとか欠かさず三日間制覇することができました。


お店の水槽には周年祭に相応しい素晴らしい個体がズラリと並び、しかもその全てが驚きのお値段!



沢山のお客さんやブリーダーさんが来店されていてまさに大盛況といった感じ








そんな中、私はこの子と他数匹のシャドーをお迎え。



早速こんな子達とカップリングしてみましたよ。



良い仕事してくれよ~




今回の周年祭でお話しさせていただいたブリーダーの方々、常連のお客さん、いつもの金曜夜会の方々、楽しい一時をありがとうございました。


仕事&プライベートがバタバタしているなかで久しぶりにリフレッシュすることが出来た気がします♪




そしてA店長、山ちゃん三日間お疲れさまでした。



これからもよろしくお願いしますm(__)m



でわでわまた更新する日までノシ

春が来た

無加温水槽の水も温むこの季節、皆様いかがお過ごしでしょう。




ずっと停滞していた我が家のシャドー水槽にもついに春が来たようです。





現在5匹の抱卵個体をサテライトに隔離中







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





一ヶ月後が楽しみです。




めざせ1000匹






最後に今日のRespect血統稚エビちゃん

ランキングに参加しています!!

ぽちっとご協力をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さらばRespect

Respectさんが関西に転勤になる事になり、着任日が決まったので、引っ越しのお手伝いに行ってきました。

詳しくは→こちら




約束の時間にRespect邸に到着すると、すでに家財道具はほぼまとめられていました。




そう私の仕事は水槽の引っ越し。






次々と水を抜かれて・・・





綺麗に洗われていく水槽たち・・・




箱に詰められ積み上がっていくボルテス・・・





そして何も無くなった水槽台・・・




見馴れた風景が変わっていくというのは、どうにも感慨深いものがありますね・・・




Respectさんとのお付き合いは約半年間という短いものでしたが、実に内容の濃い半年間でした。




私の消えかかっていたエビに対する情熱に、再び火を灯したのもRespectさん




Respectさんと出会ってからは毎週のようにアクアショップ巡り。




ローキーズインターナショナルをはじめ、JETさん、ローキーズセレクション東京さん、ローキーズインパクトさん、ステラインターナショナルさんなどなど、すべてあげたらきりがないですね。





おかげで沢山のエビ友の輪もできました。




特に最後の一ヶ月間はできるだけ悔いの残らないように思いっきり遊び回りましたね。




まだまだやり残した事は沢山あると思います。




ただ、今できることを精一杯できたと思います。




残された私達は、Respectさんの残していったこの灯火を絶やさぬよう、エビ業界を盛り上げる力に少しでもなれるよう頑張っていきたいと思います。



今までのように気軽に遊びに行ける距離ではないですが・・・




東京→大阪間なんてたかだか600キロ




無理をすれば日帰りでも行けないことはありません。




必ず遊びに行きますね!





今までとはお付き合いの形は少し変わりますが、私たちの友情の形は何も変わりません。




これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m




最後に友情の証としてRespect血統シャドーの稚エビを一匹預かってきました。






モスラ?ターコイズ?




まだ産まれて5日ほどの稚エビなのでうまく育てられるか心配ですが・・・




いつかお返しできるよう、精一杯頑張っていきたいと思います。


ランキングに参加しています!!

ぽちっとご協力をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

超栄養系水槽&微細バブル底面直結仕様

昨年の11/23に立ち上げた60Hの調子があまりにも悪いのでリセットしました。



親エビ100匹、5~7ミリの稚エビ200~300ほど投入したはずが合わせて100匹ほどしか残っていませんでした(泣)



もっと早い段階で見切りをつけるべきでしたね・・・



旧アマが手に入らなくなった今、一番頭を悩ませるのが立ち上げ時の底床の仕様。



昨年末に実験的に立ち上げた30水槽があるのですが、その水槽の調子が良さげなので今回はその30水槽とほぼ同じ仕様で立ち上げることにしました。





こちらがその30水槽



実はこの水槽、ブリーダーズノーマルとマスタースーパーパウダーの間に栄養的な物をガッツリと仕込んであります。



その栄養的な物のパワーがあまりに凄くて、初めの1ヶ月は濁りが全く取れず、アンモニアも常時MAX状態



全換水を数回行い濁りは落ち着いてきたものの、アンモニアMAX状態は2ヶ月近く続きました




その後アンモニアが若干下がった所でパイロットとしてミナミヌマエビを30匹ほど投入




そして現在に至るわけですが、落ちる個体もなく稚エビも多数、ミジンコたっぷりと絶好調な感じです。



この仕様イケるんじゃない?




てな事で今度はメインで使用している60H で試してみます。




そして今回の立ち上げでもう1つ組み込んでみたかったのが、今巷で話題の微細バブル発生器






こちらは120水槽で使用中の物ですが、スポンジの存在感が気になる&定期的なスポンジもみもみがめんどいので、今回は別仕様で組み込んでみました。










いきなり完成画像


F1フィルターに付属の底面直結パーツで底面パイプ2本の内の1つに直結してみました

(注)取り付けには加工が必要な場合もあります
私の愛用しているバイオフィルターでは簡単な加工が必要でした





底面パイプの向きを微細バブルの方に向けて浮いてきた泡をもう一度水中に押し戻すようにしています。




この仕様で調子が良ければ他の60Hも仕様変更するつもりです。




まぁ結果が出るのは数ヶ月先になりますけど(;^_^A

ランキングに参加しています!!

ぽちっとご協力をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

クレアと新旧アマ

ローキーズインパクトを訪問した前日2/18に2本の水槽を立ち上げました。




一本目はこちらの30H




クレアコンプリートのノーマル&パウダー底面仕様




今回も即日エビちゃん投入です





こちらの水槽では某ブリーダーさんのBIG系黒と、うちのBIG系赤を掛け合わせ更なるBIGの極みを目指してみます。





2本目はこちらの60H



ヒーターとか温度計とか外れているけど、細かい事はきにしません(笑)





こちらの水槽は新旧アマのコラボ



今回は残り少ない旧アマを贅沢に使って立ち上げました。



こちらはじっくり時間をかけて立ち上げていくつもりです。






ランキングに参加しています!!

ぽちっとご協力をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

ひで

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
